2015年11月30日

2015年11月30日 晴れ

始5:00−終6:54


天中に半月。星も広がっています。

ゴミ収集車がゴーーッと北上して行きます。いつもありがとう
ございます。ウォーキングされる顔見知りの男性からあいさつ
をいただきました。旧国道の青信号が点滅し始めて、ほいほい
ほいと軽い足取りで渡られました。

いつもは自転車の女性から今朝は徒歩であいさつをいただきま
した。まだ暗くて顔は見えないのですが、声でわかりました。

サクラ並木はすっかり大人しくなりました。これまたいつもは
ミニサイクルの男性から徒歩であいさつをいただきました。

お稲荷さんではいつもお堂の左側に据えられていたたぬきの置
物が鳥居より外に出されていました。大掃除の一環でしょうか。

県道は2日ぶりだったのですが、風があまりなかったせいか落
ち葉は少なく、サッサと掃き取れました。

ああ、そうだ、四つ角で中学生の3人組がちょうど信号が赤に
なって足を止めた瞬間にこちらと目が合いました。お互いに
「なんでここにいるの?」って感じでちょっと固まってしまいま
した。「おはようございます」って声を出せばよかった。
しばらくして反対側の歩道を走る足音が聞こえ、顔を上げたら
さっきの3人組でびっくりしました。てっきり1人の足音と思った
ので。息がピッタリ合っていました。

県道で掃除を終えて家までの見通しの良い道を歩き出したとき
に、背中を丸め小躍りするように駆けた動物が見えました。猫で
す。久しぶりにこの辺で見たなー。黒じゃないキジトラだな。エサ
やる人がいなくなって猫がかき消えました。あんなにいたのに。
家の庭でもまったく見かけません。一匹でもいてくれて良かった。