2015年12月1日

2015年12月1日 晴れ

始5:00−終7:03


北斗七星がだいぶ天中に近づいてきています。頭上に半月が
昇っています。

市道もサクラ並木もほとんど落ち葉は見当たりません。まだ
暗い中でお稲荷さんに手を合わせ、お地蔵さんに向かいます。

アカガシ通りに出ると、おや珍しい、公民館の正面玄関にダ
ウンライトが点いていました。おかげでスロープも明るくな
ってサッと掃けました。しかし天井にダウンライトが付いて
いたとはまったく思いませんでした。見てないなー。

県道に出ると角の自販機が既に照明をつけて明るくなってい
ました。ということは6時を過ぎているということ。時間がそん
なにかかってるとは。

歩道と側溝に広がったモミジバフウの落ち葉を掃き取り、近
くのセブンイレブンに。冷凍うどんを手に入れようとしたの
ですが、またもや売り切れ。人気あるのかひょっとして欠品
のままなのか。近い内にもう一度行ってみよう。

いつものようにゴミボックスを使わせてもらって終了。帰り道
に何か突いていたカラスがいて近づくと黙って電線に移り、
また近づくと奥の電線に移り、また近づくと後ろに飛んで行
きました。自宅の門の前で振り返ると最初いた場所に戻って
何かを突いていました。