2015年12月2日

2015年12月2日 曇りのち晴れ

始5:00-終7:25

寒くないのがありがたい。もっとありがたいのは風がないこと。
今朝も天中高く半月が輝いています。

落ち葉は少なくなりましたが意外なところで増えたりします。
元子ども塾のあった建物から小さなカエデの葉が歩道に散ら
ばっていました。自転車の女性からあいさつをいただきました。

サクラ並木もすっかり落ち着いたとはいえ、今月中旬までは
そこそこの落ち葉がありそうです。ということは例年通りか。こ
の秋はずっと暖かく、葉が早く落ち切ると思っていたのですが。

アカガシ通りから県道に出ます。もう明るくなってきました。
旦那さんの自転車なのか、小柄な奥さんが大きな自転車を腿
に力を込めて漕いで行きます。信号が赤から青に変わる気配
に立ち漕ぎモードに切り替わりました。

風が出てきました。掃除では風にいちばん時間を取られます。
出勤途中の男性お二人からあいさつをいただきます。どちら
の方も以前からあいさつをしていただいています。

飛行機雲がぐんぐん東の空で右肩上がりに伸びていきます。
あちらの空は雲ひとつない快晴。よその国にも見えます。掃
除のごほうびか、こういう気分良い光景がたまに現れてくれ
ます。

それはそうと、またまた時間がかかってもうたなー。