2015年12月3日

2015年12月3日 晴れのち曇り

始5:00−終7:53


きょうは最後で参りました。

県道でいつものようにモミジバフウの落ち葉を掻き集め、木の根元に
取り付けられているゴミボックスを利用させてもらって放り込みました。

ただし、自分のゴミ袋もそうとう使い込んでいて、取っ手のところは
ガムテで補修してあったりするのでゴミ袋にも落ち葉を入れて、まあ
まあいっぱいになったところでゴミステーションに投入したのです。

ゴミステーションは燃えるゴミの日は蓋が半開きになるほど膨れ上が
りますが、今朝はちゃんと蓋は閉まっていました。それで蓋を開けると
指定外の黒いゴミ袋とプラ容器のゴミ袋が混じっていました。

「どうしてこういう奴が混じってるんだろうか。毎度毎度だ」
少しムッとしながらその上からゴミ袋を押し込んだところ、黒のゴミ袋
がゴミステーションの網の切っ先に引っ掛かって、ずるずるずると中身
がこぼれ出ました。網が枠から外れたままになっていて、袋はカンタン
に裂けてしまうのです。(ガムテで補修しとこう。気付くの遅いわ)

ずるずるずるとこぼれ出た中身はおじやかなにか。米にニンジンやじゃ
がいもなどでした。歩道側にこぼれたものは掃き取りましたが、ゴミス
テーションの内にこぼれたのはそのままにして一旦家に帰りました。

ルール破ってゴミを出した奴に気分はよくないし、ゴミ袋が破れて中身
が出たままになってるほうがゴミ収集車の人はさらに気分はよくないだ
ろうと考えて、新しくゴミ袋を持って引き返しました。

クソ重い黒のゴミ袋をそれ以上中身がこぼれないように引っ張り出して
新しいゴミ袋に入れ、内にこぼれたものは軍手でひととおり拾い上げま
した。そのときやっと気付きました。

さっき、おまえが落ち葉を掃き取ったゴミ袋をゴミボックスに全部移して
空にしたら、黒の袋を入れていっぺんに片付けられたのに。二度手間
しなくて済んだのに。即断即決即行できないからこんなムダなことばか
りやるんだ。このバカめ。なんじゃ?ゴミ出しのルール破った奴よりも
オレが自分に叱られてるのか?変な話じゃな(苦笑)。