2015年12月4日

2015年12月4日 曇り一時雨

始5:00ー終7:32


南から強い風があります。低気圧の影響でしょうか。プラ容器のゴミ袋を
ひとつ出します。大きな白い犬(グレート・ピレニーズ)を連れた小柄な男
性が暗い中を散歩しています。犬とチラリ目が合いました。

風のせいで散髪屋さんまわりにサクラの落ち葉がかなり散らばっています。
新聞のバイク便の方とあいさつを交わします。車道の側溝に転がっていた
コーヒーの空缶をゴミ置き場横のツツジの植込みに仮置きします。風が強
いので、歩道の脇に置くと転がってしまうので。

サクラ並木は一転して落ち葉はポツポツ程度。どうやらクリーンアップが
あったようです。散髪屋さん前で手こずった分、助かりました。

アカガシ通りで保育園のそばを掃いていると、向こうの歩道から小柄な猫
がすらすらと渡って来ました。黒ネコかと目を凝らせば、どうやらキジトラ。
保育園の前に来ると左側の塀ブロックを見上げ、一呼吸置きてパッと飛び
上がるなんという身軽さ、バランス感覚。そのあと鉄の門扉の厚さ5センチ
もない上を渡り、右側の塀ブロックに着くと保育園の前庭にサッと降りまし
た。なんで最初から右側のブロックに飛び上がらないんだろう。面白すぎる。

県道に出て車道のそばの歩道を掃いていたら、信号待ちしていたクルマ
から「ピ、ピ、ピ、ピイー」と時報が聞こえました。こんなのは初めてでした。 
もう7時かと自販機の方を見たらなぜか照明が消えていました。いつもは
6時から点くのだけれど、どうなってんだ?

風が強くなってきたのに併せて冷たい雨が降り始めました。うん、大丈夫。
ただちゃっちゃと終わらせないといけない。きょうもゴミボックスに助けら
れました。雨も止みました。無事終了。