2015年12月5日

2015年12月5日 曇り

始5:00−終7:03


東の空に三日月が覗いています。今朝は風がまったくありません。
軽やかにスタートした矢先、ゲロのひとかたまりを見つけました。
家に戻りバケツに水を汲んで流します。

若い男の子2人連れがわいわいしゃべりながらホテルの駐車場に
入って行きました。どうやら近道した様子。新聞のバイク便の方と
あいさつを交わします。駐車場のスロープになっている歩道の上に
ペットボトルが堂々と転がっていました。あとでピックアップ。

サクラ並木はきのうよりさらに綺麗な状況。ほとんど手間もかから
ずお地蔵さんに移動します。人通りもクルマ通りもほとんどなし。

アカガシ通りも民家のサクラの木の下は落ち葉はわずか。県道も
同じ。石製のベンチオブジェの足元にいくらか落ち葉が溜まってい
ましたが、歩道も側溝も驚くほどの落ち葉の少なさ。きのうは一日
寒かったからか。

アルミ製のゴミステーションはずっと金網が枠から外れていたので、
ガムテープで応急処置をしましたが、ちゃんと補修しないとダメです
ね。左端はネジが取れていたので、割り箸を見つけ、穴に差し込ん
で折りました。