2015年12月7日

2015年12月7日 晴れ

始4:59−終6:30


北東の空に明けの明星、その上に細い下弦の三日月。笑った口にも見えます。
北斗七星がどんどん天中に大きく張り出してきています。

落ち葉がまったくないといえる状況の中、近くにまったく人影がありません。
ようやく対岸の歩道で背中をちょっと丸めてツーーッと自転車で走る女性?を
見かけました。

お地蔵さんから公民館に下っていたら、はす向かいの賃貸マンションの敷地
前にビールの空缶が転がっていました。ホウキの先でチリトリに取り込もう
としたら重みがあり。中身が残っているのかと思ったらなんと未開封でした。
一瞬もらっとこか?飲み口周りを一応チェックするもその場に立てておきま
した。明日まであるわけないか。

アカガシ通りもサクラは静まりました。手持無沙汰というか周りを見る余裕
ができたら、近くの電話ボックスから電話帳がなくなっていました。

まだ暗い中県道に出ます。モミジバフウに葉はまだたっぷり付いていますが、
落ち葉はかなり少なめ。風もないのでサッサと掃けます。そこに大きなタン
クローリーが車道脇に静かに停まりました。側溝を掃くのをどうしようかと
思いながら掃いていたら、5分もしない内に移動してくれました。

家に戻ってゴミ袋をひと袋出して終了。