2015年12月8日

2015年12月8日 晴れ

始4:59−終7:11


表に出ると寒くもなく風もなく。掃き始めてきょうもまだ人影を見ません。
やっと旧国道で一番左に寄って信号待ちしていた原チャリを発見。右ウィン
カーを出して左に曲がったと思ったらすぐ右に曲がって、新聞販売店の前に
滑り込みました。いつもあいさつを交わす方とは違いますが、配達のバイク
便の方ですね。

サクラ並木では掃く横を、グレート・ピレニーズを散歩させる男性が歩道の
端をゆっくり過ぎて行きました。東の空に笑った口に見える三日月が上が
っています。

公民館の斜向かいの道端に置いた未開封の缶ビールはそのまま。

県道はモミジバフウの落ち葉がけっこう散らばっていました。そろそろ5時
スタートを遅らせてもいいかと思っていましたが、今週いっぱいは現状の
ままで。風や雨があったらまだまだ手間はかかりますから。

掻き集めた落ち葉を何度もチリトリに掃き取っている脇を中学生の男の子が
一人通って行きました。顔を上げてチラリ目をやったら、目が合ってしまいま
した。反応速いなー。いつもは彼より背の低い友達と一緒に登校している子
でした。

きのうは早く終われたけど、また元のペースに戻ってしまいました。