2015年12月9日

2015年12月9日 晴れ

始4:59−終7:13


今朝も冬らしからぬ穏やかな気候。星もたくさん見えます。
三叉路を掃いていると歯科医院の前をジージャンに明るい
チョコレート色のスカートの女性が過ぎて行きました。

ツツジまわりをササッと掃いて、散髪屋さんまわりもすぐ
に済みましたが、元子ども塾のカエデがたくさん小さな葉
を歩道に落としていました。きのうはほとんど落葉してい
なかったのに不思議です。

ミニバイクの女性からいつものように元気な声であいさつ
をいただきました。

サクラ並木もすっかり落ち着きました。小さなお稲荷さん
にふさわしい鳥居を左の端から入り、お堂のまわりを掃き
取ります。

県道ではモミジバフウの葉を多少風に遊ばれながら掃き
取りました。ゴミボックスの紐をちょっと外させてもらって
チリトリから直接入れていきます。この方がスムーズで気
持ちが軽くなります。最後に紐を結んで終了。

きょうも2時間超え。開始時間は当分5時スタートですね。