2015年12月10日

2015年12月10日 曇りのち雨

始4:59−終6:54


朝掃除を始める市道。南にまっすぐ下り、港近くまで続く市道。ずっと奥で
右から左に細身の男性が自転車で横切りました。

暗い中をゴミ収集車が北上して行きます。いつもありがとうございます。ツツ
ジの植込みに捨ててあったカルピスウォーターの空缶を見つけました。帰り
にピックアップします。

散髪屋さん店先のアジサイの根元を掃いているとき、雨が降り始めました。
本降りになったらそれまで。掃き続けたら雨はすぐに止みました。

元子ども塾の庭から枝を伸ばしたカエデが歩道に広く散らばっています。今
が全盛期だなー。徒歩の女性からあいさつをいただきました。

サクラ並木はササッと済ませ、Uターンしてツツジの植込みにドリンク剤の
ビンとコーヒーの缶をピックアップ。カルピスと合せて3つ、一旦家に持ち
帰ります。

アカガシ通りは暗く、側溝は目についた落ち葉だけを掃き取りますが、ほうき
で掃き流していくと陰に同化していた黒っぽい葉が引っ掛かったりします。
掃いたつもりになってはまずいです。

県道でモミジバフウの落ち葉を掃いている背中に作業服の男性からあいさつ
をいただきました。たまにお見かけする方。いつも声を掛けていただき、あり
がとうございます。

ゴールに近づいて来たとき、いよいよ雨が落ち始めました。気持ち急ぎめで
ほうきを進めて無事終了。今回もありがたいことに本降り前に家に戻れまし
た。オーラスで燃えるゴミをひと袋出しました。