2015年12月12日

2015年12月12日 曇り

始4:59−終7:56


空は雨雲が覆っています。
掃除のスタート地点と決めている三叉路の角で、40歳くらいの
パーマ質の男性がスマホ見ながら曲がってきました。

おとついからきのうの雨で、元子供塾のカエデの葉が八方に飛
び散っています。市道の半分を掃いたところでゴミ袋は7分目。
こんなことは滅多にありません。

散髪屋さんに新聞を配達に来られたバイク便の方にあいさつを
します。ちょっと離れていましたので、二度コクコクと頷かれまし
た。その感じがなんかよかったです。

散髪屋さん前の横断歩道で小さなアルミ缶を拾います。タフマ
ンかその類のやつ。ポケットに入れて家に持って帰ります。

反対側の市道に移ります。
意外なことに楓の下はほとんど落ち葉はありませんでした。や
はり風にばら撒かれたようです。ここから一気にスピードアッ
プとなります。

サクラ並木も葉がかなり少なくなっているとはいえ、雨で落ち
葉が多いかと思っていましたが、市のクリーンアップがあった
ようで、ずっと向こうまできれいな状態でした。

ただお稲荷さんの手水鉢から水があたりに広がっていました。
蛇口の閉め忘れで鉢の中に突っ込んであったノズルから水が
出ていました。蛇口を閉めておきます。

アカガシ通りも県道からのモミジバフウが吹き込んで、民家の
サクラや他の葉も混じって、近頃では珍しい落ち葉のボリューム。
とにかく掃いていたら辺りは明るくなり、保育園の若い先生から
あいさつをいただき、その後で園長先生らしい方からもあいさつ
をいただきました。

県道はどうかと出てみたら、やはりここもクリーンアップがあっ
たようで、主に車道に残っていた落ち葉を掃き取って終了。備
え付けてあるゴミボックスのおかげでいつも助かっています。