2015年12月15日

2015年12月15日 曇り

始5:00−終6:53


三叉路で掃き始めてすぐ異物発見。電気部品のようなもの。そのあとで
単3の乾電池が2本転がっていました。さっきのは電池ソケットか。
ついでに路肩に小さなゲロも発見。なんちゅう取り合わせでしょうか。
家に戻って電池関係は処理困難物のゴミ袋に入れ、バケツに水を汲んで
ゲロの処に戻ってバシャ―。

仕切り直して掃除を始めます。今朝はカエデからあまり落ち葉が吹き込
んでいません。散髪屋さん前で新聞のバイク便の方とあいさつを交わし
ます。またミニバイクの女性からあいさつをいただきました。

カエデを見たら7分散ったと思ってましたが、半分弱は残ってます。その
足元もかなり落ち葉が広がっています。垂れ下がった細い枝の一本に
体が降れて、パラパラパラと葉が10枚ばかり落ちました。掃いたばか
りなのに。こりゃ風が吹いたら一斉に落ちるなー。だといいな。

サクラ並木はポツポツ落ち葉を拾って片付きます。あとは開花を待つの
み。今年はかなり早いのでは。こんなに暖かいのですから。

アカガシ通りに出ます。カラスが公民館別館の屋上角でしきりに鳴き声
を出します。少し離れたところのカラスが呼応します。糞攻撃に遭わな
いよう上を注意しながら掃き進めます。

県道に出ます。モミジバフウの落ち葉もそれほど多くありません。風が
なかったようであまり木の下から広がっておらず、スムーズに掻き集め
られます。道行く女性からあいさつをいただきました。

雨が一瞬落ちましたが、すぐ止みました。いつものように掃除が終わる
まで待っていただけました。家に帰って一時間後から降り始めました。