2015年12月16日

2015年12月16日 曇り

始4:58−終6:53


空一面に雲が張っています。

よく笑う背の低い女の子と少しだけ背が高い男の子のカップル。
女の子が何かしゃべっては笑い声を出して、男の子はその笑い
声をフォローするかのように抑揚つけて間の手を入れてます。
二人は手をつないで旧国道の方へ歩いて行きました。

その後もカップルを見かけました。こちらは静かな二人。男の
子は片手で自転車を押しながら女の子と手をつないでいました。

元子ども塾のカエデが落ち葉を散らしていました。ただし風が
なかったようであまり広がっておらず、ササッと掃き取ります。
ライトを点けた自転車が二台近づいて、後ろの一台からあいさ
つをいただきました。いつもの女性の方でした。

サクラ並木はほとんど落ち葉はなし。いつも10秒見するサクラ
の木の根元に反射する光が見えました。近づくとビールの空缶。
その隣にあった踏み潰されてペラペラになったペットボトルと一
緒に回収します。

お地蔵さんから道を下って行くと、おやホントに久しぶり、野犬
軍団と対面。連中はサッと身をひるがえして消えて行きました。
3匹、いや4匹見えました。以前はしょっちゅう見かけてたので
すが。

アカガシ通りはほとんどゴミもなく県道に出ます。モミジバフウ
いちばん奥と真ん中はほぼ葉を落とし、手前の一本がこれから
全盛期の様相。風がないので順調に掃き取れました。ペットボト
ルとビールの空き缶を角にある自販機のゴミ箱を使わせてもらっ
て投了。

きょうはずっとスムーズに行きました。家に着く前、近所にある
製麺所の軽トラが追い越して行きました。うどんの季節ですなー。