2015年12月17日

2015年12月17日 晴れ

始5:00−終7:23


今朝は冷え込んでいます。久しぶりの寒さ。星はよく見えています。
南から少し風があるので、掃く向きをいつもと変えます。カエデの落
ち葉が車道の側溝に吹き込んでいました。

ずっと掃いていて人影はまるでなし。結局新聞のバイク便の方が最
初に見かけた人になりました。いつものようにあいさつを交わします。

カエデは風で吹き飛ばされた分、枝の下にはあまり落ちていません
でした。その代わりお稲荷さんまわりにカエデの葉が散乱。別のカエ
デがお堂を囲む波板プレートの一端に立っていました。気付かんかっ
たなー。うそだろ?5年も掃除しておいて?

県道に出る手前からモミジバフウの落ち葉が急に増えてきました。
葉を残しているいちばん手前の木がかなり落としていました。遠くか
ら貨物列車の通る音が聞こえました。

ゴール間近になるとつま先も寒さを感じるようになりました。いつも
あいさつをいただく長身細身の男性から「おはようございます」

家に戻って燃えるゴミをひと袋出して終了です。