2015年12月18日

2015年12月18日 晴れのち曇り

始5:00−終6:54


今朝は冷え込みます。ジャンパーの下にオレンジのスエットを着込み、
軍手から厚手のグローブに替えました。その手にプラ容器のゴミ袋一つ
下げて表に出ます。

星はこの季節とてもくっきりと輝きます。くちびるを引き締めてニット帽に
ウィンドブレーカー上下の男性が伸ばした背筋を前に進めて行きます。
散髪屋さん前で新聞のバイク便の方とあいさつを交わします。

車道の側溝を掃いていると近づいて来たミニバイクがスピードを少し緩
めて「おはようございます」と元気な女性の声。こちらも負けないよう声を
張ります。

サクラ並木に落ち葉はない分、お稲荷さんまわりはきのう同様カエデの
葉が散らかっています。枝を見たらもう2,3日は続きそうな塩梅。

公民館の右脇にまでモミジバフウの落ち葉が飛んで来ていました。北西
の強い風があったようです。続く四つ角も落ち葉が広がっていましたが、
幸いにも道ではヘッドライトが公民館正面は備え付けのダウンライトが
掃き取る助けになりました。

アカガシ通りでモミジバフウの落ち葉を掃き取りつつ県道の四つ角に出
ます。踏み潰され一枚の板になったアルミ缶を角の自販機のゴミ箱に持
って行きます。

歩道の落ち葉を掃き取り、信号付きの横断歩道前を掃いていると出勤途
中の男性の裾にわずかにホウキの先が掠りました。「すみません」声が
小さすぎて届きませんでした。まわりを確認して掃けとあれほど言い聞
かせているのですが。その後拾った小さな砂利を野外駐車場の方に無
造作に捨ててしまい、さらにガッカリしました。往来する雰囲気はなかっ
たのですが、チャリは思った以上のスピードで通過することもあるので、
万が一当たったりしたら大変だぜ?

ゴミ袋を逆さにして掃き取ったすべてをゴミボックスに移させてもらって
本日の朝掃除を終わります。