2015年12月19日

2015年12月19日 晴れ

始4:58−終6:05


反対車線を自転車で逆行する若いニイちゃん。
縮こまった左手には短くなったタバコの火。

カラオケ館から男女の賑やかな若い声が響いてくる。
タクシーがホテルの駐車場を使ってUターンする。
誰か手を上げたのだろうか。

今朝は驚くほど落ち葉が少ない。
きのう短く剪定されたツツジの植込みまわりが
とても掃きやすくなった。助かります。

あっという間にサクラ並木へ移動。
お稲荷さんまわりもカエデの落ち葉はほとんどない。
木を見ればまだ少し葉がついている。
来週完落ちか。

公民館の対面にある建物の前でコーヒーの空缶を拾う。
医院横の自販機のゴミ箱に捨てる。

アカガシ通りも落ち葉やゴミはほとんどない。
どんどん進んで公民館別館の駐輪場に来ると
白いものが目に入った。見れば30本ほどの吸い殻。
近くのアカガシの植樹枡にリンゴの天然水の
ペットボトルも捨ててあった。
同じ人間か?

角の自販機のゴミ箱横にレジ袋が捨ててあった。
中身は350mlのビールの空缶2つ。
自販機のゴミ箱はマズイと思って横に置いたのだろうか?
ぽいぽいと投入口に放り込む。

モミジバフウもまだたっぷり葉をつけているのに
路面はきれいな状態。びっくりするほど早く終われた。

来週からは5分遅らせてスタートします。