2015年12月22日

2015年12月22日 晴れのち曇り

始5:05−終7:16


今朝は暖かそうなのでスエットなしでジャンパーを着て表に出ます。
気持ち寒い程度。体を動かしていくとすぐ寒さは消えました。背中を
立てて50ccに乗る男性か北上して行きます。

きのうは雨だったのでカエデに残っている葉が一斉に落ちて周辺に
飛び散ってるかと思っていましたが、歩道上に伸びた枝の下にいくら
か広がっている程度。風もなくササッと掃き取ります。自転車の女性
とミニバイクの女性から続けてあいさつをいただきます。

お稲荷さんまわりもカエデの吹き込みはなくスムーズに移動。家の近
くの側溝にビールの空缶が転がっていました。少し残った中身を排水
溝に捨て、家に持ち帰ります。

アカガシ通りに出ると公民館前にタクシーが停車していました。こちら
が近づくと静かに前方に移動されました。すみません。初めて見る
ナンバーでした。

県道と交差する四つ角ではモミジバフウがたくさん葉を落としていま
した。きのうの雨で葉は若干湿っていますが、ツルツルした白御影石
にピタリと張り付くことなく、また風もないので順調に掃き取って行き
ます。

長身細身の30代らしい男性からいつものように控えめなあいさつを
いただきました。備え付けのゴミボックスにゴミ袋まるごと入れさせて
もらって終了です。

雲のせいでまだ暗さが残っていたのですが、7時を回っていました。