2015年12月23日

2015年12月23日 曇り

始5:06−終7:06


カラオケ館が煌々と静かに建っています。3人連れの女子が仲良く
横断歩道を渡って行きます。ひとりがしゃべり、ひとりが大笑いし、
ひとりが合いの手を入れます。このパターンはいちばんポピュラー
かもしれませんね。

すると短い叫び声が上がりました。そのあとでどんどん声の高さ
を上げて叫び声が続きました。なんだったんだ?さっきの3人組か?

カエデはきのうのバカ暖かさのせいか、黄色い葉をだいぶ落とし
ています。ホテルの中庭を抜ける2匹の犬が見えました。手前の
黒白の犬とパッと目が合いました。

お稲荷さんの手水鉢から水が路面に広がっていました。また誰か
が蛇口を閉め忘れたのだろう。

Uターンしてお地蔵さんに向かいます。チリトリに掃き取ったまま
忘れていた潰れたペットボトルを医院横にある自販機のゴミ箱に
捨てに行きました。横に広がった分、投入口に拒まれ、少し力を入
れて押し込ます。その帰りに歩道の吸い殻を何本か拾います。

アカガシ通りから県道に出ます。繁っていたモミジバフウがかなり
葉を散らしています。ずいぶん頭が薄くなっています。横断歩道を
掃いていると背中越しに自転車に乗った男性からあいさつをいた
だきました。

ひたすら掃いて行きます。何か声を掛けられたかなと振り向けば、
鼻歌で自転車を漕いでいく金髪のおばあちゃんでした。よくお見
かけします。必ず鼻歌と一緒です。祝日なので歩道も車道もふだ
んより空いていて、スムーズに掃き終えました。