2015年12月24日

2015年12月24日 晴れ

始5:05−終6:36


きのうは午前中から夜まで雨が続いていました。寒さは感じません。
燃えるゴミをふた袋出したついでに、空き缶は転がっていないか見
渡して掃除をスタート。

路面はあまり乾いてはおらず、落ち葉を見つけては掃き取って行き
ます。旧国道の横断歩道に面した真ん中に潰れた空き缶がありまし
た。ラベルにはソーダゼリーの文字。ちょうど自転車で横断歩道を
ゆらゆら渡って来たおじいちゃん。いつもだいたいこの時間にお見
かけします。

さらに散髪屋さんの店先の植込みにオレンジのロング缶が転がって
いました。ここではほとんど見かけたことはありません。しかも朝
一で空き缶を探していたときはゴミ置き場からちょっと離れた位置
なので、まさか2つもあるとは思いもしませんでした。続けて回収
します。

カエデの葉はいよいよ残りわずか。サクラ並木は今朝もクリーン。
風の強い日に枝を落とす程度になるでしょう。それにしてもたまに
掃き取りにくい葉があります。そいつはあっさりとチリトリから出た
りするので始末に困る。

お地蔵さんに向かう道を新聞のバイク便の方が横切りました。今朝
はあいさつができず。

県道では四つ角に立つモミジバフウがすっかり裸木になったまわり
に追いつこうとするかのように、たくさんの葉を落としていました。
年内にはきれいさっぱりするかどうかの状態です。せっせと掃き取
り、ゴミボックスにゴミ袋の中身を入れさせてもらって終了です。

暗い中を家に戻り、もうひと袋ゴミ出ししました。