2015年12月25日

2015年12月25日 曇り

始5:05−終7:22


プラ容器のゴミをひと袋持って表に出ます。路面が濡れています。夜半に
雨があったようです。若い男性がチャリを立ち漕ぎして突っ走ります。

小さな懐中電灯を手にした男性からあいさつをいただきました。たまにお
見かけする方でした。懐中電灯の光は手の動きに合わせて後ろに振られ
た時はこちらに眩しく、手が戻るに合わせて路面を照らし、どんどん小さ
な輪になる。そしてまた後ろに振られ…の繰り返しが妙に面白く感じます。

暗い中、巨体を表すゴミ収集車。いつもご苦労様です。今朝もまたお稲荷
さんの手水鉢から水があふれていました。こんなに暖かいのだから凍結
防止ではないはず。蛇口を閉めます。

県道の四つ角に立つモミジバフウがいよいよ激しく落葉していました。し
かも雨で葉が何枚も歩道の白御影石にピタリ張り付いて動こうとしません。
足で払ってから掃き取ります。

車道に出て、下ってくる大型車の邪魔にならないよう気を付けながら側溝
の落ち葉を掃き取り、続いて歩道に広がっている落ち葉をせっせとゴミ袋
に入れていきます。長身細身の男性からいつものように丁寧なあいさつを
いただきました。

ゴミ袋の中身をゴミボックスに全部移させてもらって終了です。