2015年12月26日

2015年12月26日 曇り

始5:05−終6:47


きのうより寒さを感じて今朝はジャンパーの下にスエットを着込んで
表に出ます。カラオケ館の方から賑やかな声が上がりました。見れば
なんと円形になった背格好もほぼ同じ7人衆。「同身長クラブ」の会員
みたいな。こんな絵は見たことがありません。7人で円形をキープした
まま何か話しながら、しかもそれぞれ間隔を空けず、バラバラになら
ず、縦に伸びず、横断歩道を渡り、右折して行きました。面白すぎる。
だから朝掃除はたまりません。

横断歩道近くまでカエデの葉が飛んで来ています。その分枝の下はき
れいでした。しかしお稲荷さんのお堂まわりには別のカエデの葉が散
らばっていました。枝を見れば葉はあとわずか。

お地蔵さんに向かう手前の四つ角で何か路面から低い音がして、チ
ラリ見ると誰かがリヤカーを引いていました。しかしさすがに変だと思
い直して、暗い中まわりを見渡しました。その人は自分のクルマのド
アを開けていました。たぶん大きなスーツケースを転がしていたんで
しょう。とんだ見間違いだ。

アカガシ通りでは3人連れの若者が歩きながらあたりまえ体操の話を
ずっとしていました。しかし3人いると一人はきちんと分析して話す人
間がいますね。話が逸れそうになるときちんと道筋に戻す役。酔って
てもその性格は変わらないのかな?

モミジバフウが北西の風でアカガシ通りにも飛んで来ていました。た
だし木の下はきのうよりグッと落ち葉の量は減り、風もなく、路面も
乾いているためササッと掃いて終了しました。