2015年12月28日

2015年12月28日 晴れのち曇り

始5:08−終7:00

今朝はまず年賀状を出しに近くのポストへ。
南東の空に雲間からやや右下が欠け始めた丸い月が上がって
います。スマホを見ながら背を丸めた少年が横断歩道を渡って、
チャリにまたがる仲間に近づていきました。

ツツジの枯れ葉が少しずつ増え始めました。
ハナミズキ、サクラ、カエデ、モミジバフウと日を追って葉を落と
していく中、ようやく落葉がなくなるのかと思っていたのですが…。
つながってますなー。

掃き始める三叉路に近所の製麺所の軽トラが戻っていきました。
いつも見るのは出かけるところばかりなので新鮮でした。散髪屋
さん前で新聞のバイク便の方とあいさつを交わします。

どういうことか、ポン菓子が歩道に撒かれていました。しかも二
箇所。ゴミ収集車を2台見かけます。年末もご苦労様です。

県道では角のモミジバフウが葉を散らかしています。それでも量
はどんどん減ってきています。いつものように備え付けのゴミボ
ックスを使わせてもらって、まわりをきれいに出来ました。

いちおう掃除を終えて家に帰ろうとする前をミニスカートの派手そ
うな女の子が歩いていました。反対側からは出勤途中らしい年配
のサラリーマンの方がやって来ていてすれ違いました。女の子は
右折し、こちらは歩道の端を掃きながらその男性を見ていたら、女
の子の方をチラッと斜めに振り返っていました。
なんかちょっと嬉しかったのです。そうでなくっちゃね。