2015年12月29日

2015年12月29日 晴れのち曇り

始5:07−終7:06


ずっと出すタイミングを逃していた「処理困難物」のゴミ袋をひとつ出
します。随分と心が軽くなりました。

ホテル前を旧国道に向かって歩く男性がいます。寒いのにジャンパー
のジッパーを下げています。首にマフラー。40歳前後の方でしょうか。

ツツジの植込みまわりは落ち葉は少なめ。サクラ並木もきれいなまま。
しかしお稲荷さんまわりはカエデの落ち葉が散らばっていました。まだ
落とす葉が残っていたようです。

公民館脇の側溝にカップ麺のフタが引っくり返っていました。掃き取
ると「特盛」の文字が見えました。本体はその先にクルマに轢かれた
のか、潰されて一枚ものになっていました。

アカガシ通りにモミジバフウの落ち葉が飛ばされて来ています。反対
車線のお寺前にタクシーが停車しています。忘年会シーズンは一服
したのでしょうか?

県道との交差点前からモミジバフウの落ち葉が増えてきました。それ
でも日に日に減ってきている感じです。枝もだいぶ葉蔭が薄くなって
きました。こちらを見かけたら必ずあいさつを下さる自転車の男性と
長身細身の男性それぞれから声を掛けていただきました。いつもあ
りがとうございます。

空になったシート地のゴミボックスが横に倒れていたので元に戻し、
ゴミ袋の中身を入れさせてもらって終了です。朝掃除も今年はあと
2日限りです。