2015年12月30日

2015年12月30日 晴れ

始5:10−終6:18


この冬は風があまりないので掃除が捗り、また体も動きやすく
助かっています。今朝も穏やかにスタート。月は少しずつ欠け、
少しずつ南中に寄って来ています。

反対車線を逆行するチャリを立ち漕ぎする若い男性。確かこの
間も見かけました。茶のブルゾンが肩のところで盛り上がって
ました。

散髪屋さんまわりを掃いていると背後からチャラチャラした話
し声が聞こえてきました。てっきり高校生かと思っていたら、
信号待ちした3人は20代らしい若者。男2女1。男のひとりは
リーゼントっぽく髪を決め、肩を揺らしながら信号を渡って行き
ました。人って真似るのが好きな種なんだと改めて思いました。
彼もきっとテレビやネットで誰かをコピペしたんだろーな。誰か
わからないのはこっちの年のせいですが(笑)

お稲荷さんにずっとニット帽を脱がず頭を下げていたことに気
付きました。脱いでやり直し。これから気を付けること。お地蔵
さんにも同様。脱ぐと耳に外気が当たり、身が少し引き締まり
ます。そういえばお地蔵さんに隣接する民家の駐車スペース
に赤縁のメガネが転がっていました。

アカガシ通りはほとんどゴミはなし。県道に出たちょうどその
時に角の自販機のライトが付きました。6時です。例の人工音
声はなし。モミジバフウの落ち葉もチリトリで何回か掃き取る
程度の量であっさりと終了しました。