2016年1月5日

2016年1月5日 晴れのち曇り

始5:15−終7:02


まだまだ暖かい冬は続きます。深夜には二度蚊の鋭い音に
起こされてしまいました。結局季節外れの蚊取り線香を焚
くはめに。夏の風物詩。

ツツジの植込みはきのうより落ち葉が増えています。信号
待ちのバイクが左足をゆっくり道路面に下ろしました。青
になり旧国道を越えたところで右折。新聞の販売店前へ。

散髪屋さん前で新聞のバイク便の方とあいさつを交わしま
す。さきほどの販売店とは別の新聞社です。「ご苦労様で
す」と言葉を添えます。散髪屋さんの店先に捨てられたペ
ットボトルを回収します。

月が笑った口のように尻を下にして細く輝いています。そ
のちょうど下を両腕を小さく振って男性がウォーキングし
て行きました。

サクラ並木の車道の側溝に溜まった落ち葉を少し掃き取り
ます。近い内に一気に片付けてしまおう。モミジバフウ
一応降り止んでから。

そのモミジバフウは初夏のような気候のせいで、かなりの
落葉。それでも風がないので助かります。助かると言えば
この冬じゅうお世話になった緑のテント地のゴミボックス。
くるくる巻かれて木にくくりつけてありました。落ち葉も減っ
てお役御免となったようです。長い間ほんとに助かりまし
た。ありがとうございました。

薄っすら明るくなった中を家に戻ります。