2016年1月4日

2016年1月4日 晴れ

始5:15−終6:28


今日も暖かい朝。日中の予想気温は17℃と三月下旬の暖かさらしい。
表に出ると曇ってるのかなと思いましたが、東の空には半月を過ぎて
細くなり始めた月がくっきり輝いていました。

ツツジの植込みからも落ち葉はわずか。いつも掃く市道と旧国道を挟
んで繋がっている国道を走るバイクがきゅっと右折して、道路沿いに
ある新聞販売店前に停まりました。

サクラ並木もきれいなまま。あ、側溝を掃き取るのを忘れたことに今
気付きました。ピックアップしたビールのロング缶を一旦家に持ち帰
ります。

お地蔵さんに手を合わす前、新聞のバイク便の方とあいさつを交わし
ます。アカガシ通りはほとんど落ち葉もなく県道に出ます。モミジバ
フウが落ち葉を散らしていましたが、2日ぶりの割には大した量でも
なく、何より風がないので捗ります。車道を横断してきたウォーキン
グ中らしい女性からあいさつをいただきました。

ゴミボックスにゴミ袋の中身を移させてもらいます。助かります。家
に戻ってゴミをひと袋出して終了です。