2016年1月20日

2016年1月20日 曇り

始5:20−終6:39


きのうは久しぶりの積雪。クルマの屋根や垣根には5センチほど
積もっていたでしょうか?きのうの朝起きたときは部屋の温度は
8℃。ちょっと寒い程度でしたが、カーテンを開けたら外は一面
真っ白で、吹雪いていました。よって中止。今朝はさらに冷えて
5℃。ただ道路はところどころ凍っていましたが、雪はうっすら。

落ち葉は足で蹴って掃き取れるものもあれば、凍りついているも
のもありました。横断歩道の点字ブロック上だけでもとホウキを
走らせます。サクラ並木で遠くからこちらに歩いてくる人影を見
かけました。お稲荷さんの手水鉢はちょろちょろと蛇口から水が
出してありました。水はあふれて駐車場の隅まで広がっていまし
た。楕円の水面は氷が張っていました。

Uターンして家の前で足が止まりました。旅行会社の駐車場が5台
分道路に面しているのですが、左端の駐車場だけ黒々したアスファ
ルトが広がっていました。あとの4台分は雪で真っ白です。さっき
まで駐車してあった証拠です。しかし掃除を始めるとき、まっさき
に目に入るエリアなのにクルマがあったかどうか思い出せません。
まったく見てないってことだな。見ないとだめだって。自分と関係
ないものや興味ないものも。

お地蔵さんまわりは北と西に立つマンションに遮断されてまったく
雪がなく別世界でした。前の駐車場に入ります。枇杷の落ち葉は
ありませんでしたが、代わりに半袖のポロシャツを一枚拾いました。

アカガシ通りも雪は全くなく、進んで県道との交差点に近づくと急
に真っ白の世界となりました。県道沿いには高いビルがないので、
北風がもろに吹きつけます。白御影の歩道に足を取られないか心
配でしたが、路面はほとんど凍っておらず、風も止んでいて、順調
に掃き取れました。駅行きのバスが近づいてきて、乗客のみなさん
は眠そうな顔でした。目をつぶって苦しそうな顔の方もいました。

雪も一緒に掃き取ったため、意外な重さになったゴミ袋をゴミボッ
クスに移させてもらって、珍しい雪の朝掃除を終えました。