2016年1月21日

2016年1月21日 晴れ

始5:19−終6:48


今朝は雪もおさまり頭上には星が広がっています。黒いウィンドブレーカーの
男性が身長に比して大きな歩幅でウォーキングして行きます。きのうの雪で掃
き取れなかった落ち葉が多いかと思っていましたが、ふだんどおりのゴミの量。
いやむしろ少ないくらいです。

お稲荷さんの駐車場に白い車が一台停めてありました。手水鉢の蛇口はちょろ
ちょろ水が出してあり、駐車場の隅に水が溜まっていました。

公民館の前に出たとき、鳴き声と共に猫が登場。掃除中は久しぶりに見かけま
した。キジトラのオスでうまく食事にありついているようで、かなり太っていました。
キジオスは公民館の駐車場の隅に置かれたリール型のホースにおしっこでマ
ーキングし、対面にある元魚屋の入り口に置かれたプランターの中にもおしっこ。
そしてマンガのような駆け足になって(足首がいくつも見える)車道を渡り、お寺
の境内に入ってしきりに鳴いていました。エサのおねだりだったんやろか?

県道はモミジバフウの落ち葉は終わりそうでなかなか終わりません。おとといは
かなりの強風でしたがまだいくらか葉を付けています。葉に混じってイガイガの
枯れた実が増えてきました。

ビールの空き缶を拾いましたが自販機のゴミ箱までは遠かったので、家に持っ
て帰ることにしました。家で燃えるゴミをひと袋つくって出しに行きます。叔母
の家の長い長い塀を三毛猫がまるで飼い猫のような振る舞いで堂々と渡り歩
いていたので驚きました。猫が塀の上にいるのは何度か見たことはありました
が、こんなに長い距離を歩くネコは初めてです。真ん中の木製の門に体を伸ば
していましたが、こちらに気付くと近づいてきてちょっと目を合わせた後、庭の
中にひょいと下りて行きました。首輪っぽいのが見えたのでたぶん飼い猫なの
でしょう。