2016年1月22日

2016年1月22日 晴れ

始5:20−終6:23


頭上に星が見えますが、やや霞みがかっています。今朝は
特に寒くもなく、風もない状態。小柄なおじいちゃんがいつ
ものようにこの三叉路に自転車で入ってきました。軽く横
揺れしながらゆっくり進んで行きます。

食べかすの入ったコンビニのレジ袋が転がっています。掃
き取って市道を上がって行きます。ほとんどゴミはなし。
割と温かな天候に合わせた服装で軽快にジョギングする男
性が散髪屋さん前の横断歩道を駆け抜けました。

サクラ並木でも弁当のカラが入ったレジ袋が捨ててありま
した。車道の側溝を少しずつ掃いていますが、今朝掃いた
箇所は排水溝のプレートが無くなっていて、溝には落ち葉
がごっそり埋まっていました。上の落ち葉を取り除いたか
ら見えたわけです。思いもしませんでした。

アカガシ通りに出ます。ここもほとんどゴミはありません。
反対側の歩道をカラオケ館の男女二人連れが愉しく話しな
がら夜間銀行の窓口に向かいます。

県道ではモミジバフウの落ち葉もわずかで、ササッと掃い
て終了です。