2016年1月23日

2016年1月23日 曇り

始5:19−終6:20


空は雲が広がっていますが星がひとつだけ見えます。三叉路の
奥からバイクのライトが近づいてきて、ちゃんと一時停止を守っ
て左折。市道でサイレンを鳴らして救急車がやって来ました。す
ると先ほどのバイクは救急車の走行に邪魔にならないよう車道
の端に停まって避けていました。ちゃんとされてるなー。バイクは
旧国道を越えて新聞販売店に吸い込まれました。

そのあと散髪屋さん前まで掃いて行き、広い交差点に出ると車
一台、バイク一台、人一人、自転車一台まったく見当たりません
でした。どこかの地の果てにいるかのような錯覚が起きました。
まったく何もかも止まってしまった空気。ようやく西からクルマ
が一台やって来ました。

その近くに何か大きな塊が車道に落ちていました。近寄って拾い
上げ、歩道に戻ってじっくり見ましたが男物のベストなのかマッ
トレスなのかわかりません。本体と裏地のスポンジの部分をまと
めてゴミ袋に入れます。いったい何だろう。

アカガシ通りと県道はほとんど落ち葉もなくあっさりと終了。家
への帰り道で製麺所から軽トラが勢いよく出動して行きました。
いってらっしゃい。