2016年1月26日

2016年1月26日 曇り時々雨

日曜はちょっと記憶にないほどの大寒波。夕方の5時に
突然流しの水道が凍結してびっくりしました。日本全土
でもほぼ氷点下の異常気象でした。これ以上ないほど暖
房対策して床に就きましたが、当然ながら朝起きれば一
面真っ白の世界。しかし参りました。

今朝はそのひどい寒さも緩み、部屋の温度は8℃。ふだん
よりやや低い程度。表に出ますと雪はすっかり解けて、道
も乾いていました。

三叉路を掃き始めます。旧国道の向こう側にある新聞販
売店のバイク便の方が店の方に走って行きます。落ち葉
やゴミはガードレール周りに多少溜まっていたくらいで、
3日ぶりなのにきれいな状態です。小さな雨が降ってきま
したがすぐ止みました。

お稲荷さんの手水鉢はまだ蛇口が開いてありました。

公民館脇の側溝に落ちていた小型のペットボトルを近く
にある自販機のゴミ箱まで持って行きます。猫の鳴き声
が二度三度聞こえました。

県道ではモミジバフウの落ち葉と枯れた実がいくらか
散らばっていましたが、大した量でもなくすぐに片付き
ました。傘を差した出勤中の男性からあいさつをいた
だきました。雨もほとんど濡れることなく掃除を終える
ことができました。ありがとうございました。