2016年1月30日

2016年1月30日 曇り

始5:18−終6:07

珍しく2日続けて雨により朝掃除はできず、やっと今朝3日ぶりに
掃くことが出来ました。夜半まで雨が降っていたので、路面はまだ
濡れています。目についたゴミを掃き取って行くスタイルに変えま
す。

旧国道を越えたところにある新聞販売店にバイク便が向かって行
きます。軽く2度ブレーキを踏んで赤のランプが短く点いて、大きく
右折するとき、また2度のブレーキで今度ははっきり長くランプが
点きました。

散髪屋さん前にいつもの新聞のバイク便の方が入ってきました。
反対の歩道からあいさつしましたが、マスク越しでまったく届かず。
苦笑いするのみ。

今朝は暖かいのに、お稲荷さんの手水鉢は蛇口を開いています。
かなり水がまわりにあふれていました。

公民館脇にゲロがありました。時間が経っていたようで、雨のお
かげで消しゴムの滓のように掃き取れました。

県道に出ます。拾ったおしるこの空缶を角の自販機のゴミ箱に捨
て、周りを掃いて行きます。モミジバフウの葉も枯れた実も3日ぶ
りなのに大して落ちていませんでした。チリトリのゴミをゴミボックス
に捨てさせてもらおうと近づいて取り外されていることに気付きま
した。長い間お世話になりました。とても助かりました。

今朝は順調に終えることが出来ました。