2016年2月1日

2016年2月1日 曇り

始5:20−終6:34


表に出る前から外で大勢の騒ぐ声が聞こえています。カラオケで朝を
迎えたようですが、カラオケ館の正面は明かりが落とされ、ようやく人
影がひとりだけ見えました。何人か固まって別れを惜しんでいるよう
でした。

こちらは静かに掃き始めます。やがて「ありがとーー!」と大きな叫
び声が上がり、しばらくして別れのあいさつが飛び交ってお開きにな
りました。

月曜は散髪屋さんに明かりが点いています。歩道で4人の集団とすれ
違いました。内2人は自転車の荷台に大きなカゴをくくりつけていて、
全員東南アジアっぽい柔らかな話し声でゆっくり過ぎて行きました。

そのあとすぐ旧国道と市道が交わる四つ角のガードレール前に、一
見食べ物かすのような汚いゴミが散っていました。よく見ればボートレ
ースのマークシート券の束がまとめて捨てられたものでした。

お稲荷さんの手水鉢はやっと蛇口が閉められていました。水が溜まっ
ていた端っこの石段の下に白い細長のボードが何枚か敷かれていま
した。水避け用かと思いましたがまわりに水はすでになく、ボードと思
っていたものは白煉瓦がきれいに並べて敷き詰められていました。

アカガシ通りと県道はほとんどゴミもなく素早く片付けて終了。家に
戻り、燃えるゴミをひと袋出しました。