2016年2月8日

2016年2月8日 曇り

始5:26−終6:27


週末は風邪にやられてしまい、朝掃除を休ませてもらいました。
録画した番組を見ながら寝床に就いたのですが、平たい餅になっ
て網の上で焼かれてるような、なんとも言いようのない不思議な
感覚を味わいました。音は確実に夢に影響してきますね。特に意
識がふらふらしている時には。肩掛け用の小さな布を毛布と掛け
布団でしっかり挟んでなぜかずっとカウントして、それでいい、
それでいいと一人で頷いていました。…ようわからんなー。自分
に甘いというか肯定的というか。昔読んだ吉行淳之介の小説に
出てくる「布団の国は楽しいぞ」のセリフを思い出しました。風邪
はしんどかったのですが、楽しいひとときでもありました。

さて久しぶりの朝掃除ですが、状況はほとんど変わりなく、ゴミ
もわずか。散髪屋さんに明かりが点いています。原付のバイクを
3台ほど見かけました。人影はありません。アカガシ通りと県道沿
いも特にゴミもなく、暗い中掃き終えました。家に戻って燃える
ゴミをひと袋出して終了です。