2016年2月29日

2016年2月29日 曇り

始5:30−終6:43


南からやや強い風が吹いています。南中にちょうど半分となった月が
上がっていますが、空一面に薄い雲がかかっていて、ぼんやり浮かん
でいます。ホテルの客室はひとつとして明かりなし。

いつもと逆方向で掃き進めます。夜半に雨があったようで路面は濡れ
ていましたがちょうど掃きやすい湿り気になっていました。月曜なので
散髪屋さんに明かりが点いています。

旧国道の横断歩道近くの車道に吸い殻を見つけたので、注意しながら
掃き取り、クルマが来るか確かめたら、3車線ある車道のずっと奥まで
クルマ一台見当たらないガラ空きの状態でした。日中はかなり交通量
のある主要幹線ですが、たまにエアポケットのような時間があります。

尾を丸めた茶とその奥に黒の野良犬がその道を渡ろうとしていました。
こちらに気付くとスッと横断して行きました。あの2匹は親子かもしれ
ないと思ったのは、以前に茶の犬が黒の仔犬を連れてホテルの前の
道を渡るのを見たからです。違和感が強くて覚えていたのですが、あ
のときの親子かもしれません。だとすればしっかり生き延びてるなー。

アカガシ通りと県道沿いは強い風にもかかわらず、落ち葉やゴミはわ
ずか。駅行きのバスが明るい車内照明で南に下って行きました。空は
白々としてきました。家に戻って燃えるゴミをひと袋出して終了です。