2016年3月1日

2016年3月1日 曇り

始5:30−終6:17


今朝はなんとも不思議な光景を全身で味わいました。いや、
こんな景色は見た記憶がない・・・ありませんねー。ほんと
不思議でした。

庭の木々や軒先や屋根など昨夜の雪で真っ白の状態でした。
屋外駐車場のクルマはどれも5センチの積雪でした。なのに
外に出るとそれほど寒さを感じません。いちばん不思議だっ
たのは、路面にまったく雪がなく、凍ってもおらず、黒く
濡れているだけでした。

ツツジの植込みもハナミズキの枝も駐車場のフェンスも道
路工事の立て看板も雪が厚く載っていたのに、路面はふだ
んと変わりません。狐につままれたというヤツです。

しかしそのおかげで旧国道の両端にずらり続くサクラ並木
は裸となった枝じゅうに雪を載せ、信号や街路灯の光を受
けて、まるで一気に開花したような見事な美しさでした。
足元に雪が全くないため、かえって夜桜を眺めているかの
ような幻影です。まさかいきなり満開のサクラを見れると
は思いもしませんでした。貴重な体験でした。

アカガシ通りでは実に久しぶりに新聞のバイク便の方とあ
いさつを交わしました。いつもご苦労様です。

県道の歩道ではジョギング中らしい女性からあいさつをい
ただきました。さらに「ご苦労様です」と声を掛けていただ
きました。

ふだんより多く落ちていたモミジバフウの枯れた実を掃き
取って本日の掃除は終了です。最後にもういちど旧国道ま
で出て、雪で満開となったサクラ並木を少しの時間眺めま
した。