2016年3月10日

2016年3月10日 曇り

始5:28−終7:04


きのうは雨で中止となり、2日ぶりの朝掃除となります。雨で
葉がいくらか落ちています。ツツジから茶色の葉が散り始めま
した。これから徐々に増えて行きます。

散髪屋さん前を掃いているとき、半パンでランニングする男性
とすれ違いました。こちらはまだ冬の厚着のまま。

サクラから枝が落ちてきています。花の到来を予感させます。
雨の後、お稲荷さんの駐車場は隣のホテルの並木から落ち葉
が多いのですが、今朝はなぜか少なめ。

時間がかかったせいか、あたりは明るくなっていて、お地蔵
さんのお顔をしっかり拝めました。

アカガシ通りに出ると若いカラスが鳴き交わしています。交差
点対面の電柱にも一羽。注意しながらまわりを掃きます。目を
切ってぼんやりしてたら、糞攻撃に遭いますから。ホントに。

県道との交差点の側溝にコーヒーの空缶が捨てられていまし
た。すぐ近くの自販機のゴミ箱に入れます。飲んだ人間がすれ
ばいいだけの話。でもしないんだなー。

すっかり明るくなった中、県道の歩道と側溝を掃き取ります。
家に戻って燃えるゴミをひと袋出して終了です。