2016年3月15日

2016年3月15日 晴れ

始5:28−終6:42

ホテル客室にはまったく明かりなし。その上に星が輝いています。
きのうはごく細かい雨だったのですがお休みさせてもらいました。
3日ぶりの朝掃除です。

若葉があちこちで落ち始めています。サクラの木からは枝が落ちて
います。青みがかった東の空をバックに立つサクラの枝々には小さ
なつぼみがたくさん付いていました。いよいよシーズンに入ります。

吸い殻は短いのばかり。昔はまっさらな一本がよく落ちていたのに。
ところがそんなことを思った矢先、アカガシ通りでまっさらではなかっ
たのですが、ひと口吸っただけのような長い吸い殻が落ちていまし
た。いや面白いもんです。

公民館玄関わきに喫煙コーナーがあり、高さ50センチほどの立体型
の灰皿が据え付けています。その脇に吸い殻で一杯になったチョコ
レートの空箱が捨ててありました。よく見ると吸い殻は数種類。なぜ
か箱の上には割り箸が一膳。宴会でもしたんか?

保育園前を掃いていると小さなピンクの花びらが二三枚。上を見れ
ば保育園の中庭に立つ太い木の幹回りにサクラのような花がけっ
こう咲いていました。切った枝から生えたごく小さな枝に花が付いて
いる状態。足元を掃いていなければ気付きませんでした。まだまだ
見てないなー。しかしあの木はサクラの種類なのだろうか。なんも
知らんなー。歳だけ取ったなー。

県道沿いはスムーズに掃き取れました。そろそろ掃除の開始時間を
早めに戻す頃となってきています。