2016年3月16日

2016年3月16日 曇り

始5:30−終6:16


表に出てまず空を見上げます。残念ながら一面雲に覆われています。
ホテル客室は明かりが一つだけ。静かに掃き出します。そういえば
4時前に奇声を上げる酔っ払いグループがいました。寝床まで聞こえ
てきましたが、最近ではほんと珍しくなりました。

風はなくゴミもほとんどありません。どんどん進みます。サクラ並木
では車道に大きな重機を積んだ特殊車輛がフロントに緑のランプを
光らせて地響きを立てながら西に走って行きました。

お稲荷さんの駐車場は隣のホテルからの落葉もわずかで、お堂まわ
りもきれいな状態でした。Uターンして四つ角まで来ると、北に延び
る国道はタクシーの後姿が一台小さく見えるだけの空白域になって
いました。

今朝は時間がまだ早く、お地蔵さんの顔もぼんやりとしか見えませ
ん。手を合わせカラスの鳴いてるアカガシ通りへ。ゴミはほとんどな
く、民家のサクラの木も枝を落としていません。

県道との四つ角の一角に立つ自販機のゴミ箱横に1ℓのミネラル
ウォーターのペットボトルが2本捨ててありました。キャップを外し、
本体を捩じって小さくしてからゴミ箱に投入します。あとはササッと
掃いて終了です。