2016年3月19日

2016年3月19日 曇りのち小雨

始5:30−終6:36


きのうは一日雨が降り続きました。夜半も雨音がしていましたが、
起きた頃には上がっていました。路面が濡れているので、ゴミを
掃き取って行くスタイルにします。

歩道を掃き終え、背後に何か動く気配がありました。振り向くと叔
母の家のいちばん右端の塀からキジトラが歩道に飛び降りたと
ころでした。歩道の硬さと対照的な柔らかい身のこなし。どんなに
硬いものも柔らかいイメージに変えてしまう猫の魅力。

その猫がツツジの植込み沿いにまっすぐ歩道を下っていたのです
が、一度ピタリ足を止め、少し進んでまたピタリ足を止めました。
向こうから何人か人が歩いてきていました。オレと違って猫はちゃ
んと見てるんだなー。前後2人ずつのそのグループは前は男女、
後ろは女子2名のどうやら大学生のようでした。4人は四角のカタ
チを崩さず、それぞれ等間隔を保ちながら楽しそうに語らい、横
断歩道を渡って行きました。

今朝は思ってたよりゴミが少ないと油断してたら、お稲荷さんの駐
車場に隣接したホテルの並木からたくさんの落葉。どれも若葉です。

保育園の前を掃いているとまたキジトラを発見。車道を斜めに横
切る、しっぽの長いこの猫はさっき見た奴でしょうか。どうもその
ようです。なわばりをパトロールしてるようで、焼き鳥屋の木の扉
におしっこして、隣の駐車場に入って行きました。昔は猫天国だ
った場所。みんながエサをやり仔猫が何匹もいました。いまは
エサをやる人たちが住んでいたアパートが解体され、エサを与え
ないでくださいのポスターも貼られ、あまり見かけなくなりました。

珍しく近所の製麺所の軽トラがアカガシ通りに入ってきて、その
駐車場前に停まりました。何だろう?目的はわかりません。

ウコンの力のアルミボトルとオロナミンCの瓶を拾って、角の自販
機のゴミ箱に入れました。そういえば6時を回っているはずなの
に、自販機の照明は点いておらず、暗い顔をしていました。

かなり落ちていたモミジバフウの枯れた実を掃き取って終了。細
かい雨が降ってはいますが、本降りになることなく掃除を終えら
れました。ありがとうございました。

家に近づくとカラスの群れに出くわしました。こんな大群は久し
ぶりに見ました。山から一斉に下りてきたのだろうか。こちらが
家に近づくにつれ、電線や屋根に止まりながら奥へ奥へ移動し
ていきます。こちらが足を止めてじっと見上げると、少し耐えます
が、パッと離れます。そのうち一羽が三叉路の角に立つ「止まれ」
の逆三角の標識に止まりました。思わずニヤリ。標識もまさかカ
ラスが止まるなんて思ってもみなかったでしょう。でも止まった
んですよね。カラスが飛び立つと、にしばらくの間標識は大きく
左右、揺れ続けました。地震でもあったかのように。