2016年3月23日

2016年3月23日 曇り

始5:30−終6:23


空は薄い雲に覆われています。ホテルの客室に明かりはひとつだけ。
市道を下ったずっと向こうに工場の太い煙が3本上っています。

連結した大型車が旧国道から国道に左折する際、遠心力で後ろの
貨物車がガクンと右に振られた後、前の大型牽引車にきれいに揃っ
て遠くになりました。

散髪屋さん近くのサクラを見上げると枝先にサクラが一輪、確かに
咲いていました。ぐるり見渡してみればいくつも咲いており、六輪以
上咲けば確か開花宣言されるはずだったので、勝手に開花宣言
しました。(笑)いつも見ているサクラの木は街路灯が少し遠く、薄
曇りなので確認はできませんでした。

お稲荷さんの駐車場は隣のホテルから落葉がきのうよりかなり多め
でした。似たような天候でも様相は異なります。今朝からグローブを
軍手に替えて雑草が抜きやすくなっています。ついでに頭もニット
帽から汗取り帽に替えました。

アカガシ通りではまいどの若手カラスの鳴き交流会。その内の一羽
はお寺本堂の大棟の右端でけっこう様になったシルエットで鳴いて
いました。

マンホールの右端が赤く光り、その後はグリーンに変わりました。
信号のライトが映り込んだせいでした。

いちばん最後に家の前を掃いていると、ゴミ収集車が右折してきて
道路に置いたゴミ袋の横を通って行きました。もう少し内側に置い
ておきべきでした。