2016年3月25日

2016年3月25日 晴れ

始5:30−終7:12


久しぶりに冷え込んだ朝。門の外で若葉が散っていました。先にプラ容器の
ゴミを出してから掃くことにします。南西の空にほぼ満月が神々しく上がっ
ています。いつもよりかなり大きく見えました。

ゴミを出し、門の前に戻る手前、何か気配を感じました。目をやると塀の上
にキジトラ白が一匹、外に出ようとしているところでした。こちらと目が合っ
ても逃げようとしません。よく見たらまだ子どもっぽさもあり、しかし体格は
充分に育っていました。尻を落として周りを窺う姿勢に貫録もあり、胸から
腹にかけて真っ白でふわふわした体毛は背中のキジトラの縞と好対照で
りりしかった。

ネコはその場では下りず、以前の門のあったアーチの上を過ぎて、家の門の
横から下りました。ついでに家のクルマにシッポを上げてシッコをしました。
おいおい。いつもやってるのか?まあ許す。ネコは大型駐車場の中に入って
行きました。

しかし面白いのは、こちらは毎朝同じ時間に家を出て掃除を始めているので
すが、このネコに出くわしたのは今朝が初めて。ところがネコの方も毎朝同
じような行動を取ってるかのような振る舞いです。野良猫が同じ時間に同じ
場所で同じ行動をしたことを一度も見たことはありません。なのに毎日やっ
てます感を自然に出してくるのです。ネコは面白すぎる。

掃除の方はいつもより若葉が路面に多く散っています。ゴミ置き場の近くで
バカルディのモヒートなるしゃれた空き瓶を見つけました。アルコール6%
の文字が辛うじて読めました。ここの会社のサイトを見たら「バカルディラム
をベースにした、ミントとライムのフレーバーが爽やかなカクテル」とありま
す。後で家に持って帰ります。

今朝の冷え込みもあって、サクラ並木はなかなか花が開きません。お稲荷さ
んまわりを掃くときに既にあたりは明るくなっていました。来週から始動時間
を5分早めよう。

公民館では市役所の方が水やりや園芸の手入れをしておられたので、元気
よくあいさつを交わします。しかしいいクルマに乗っておられます。

県道に出てモミジバフウの枯れた実を掃き取り、石製のベンチ型オブジェの
足元や座板の隙間から生えた雑草を抜きます。たまにお見かけする鼻歌お
ばあちゃんがゆっくり自転車で通り過ぎようとしました。たまたまそばの駐車
場にいた一羽のハトを見たとたん、ふーん、ふーん、と間のある鼻歌がいき
なり「パパパパパ」と切り替わったのには思わずニヤリとしてしまいました。
ハトだから「ポポポポポ」とは思うのですが、聞こえたのは「パパパパパ」
でした。でもとにかく面白すぎます。

いいなあ、朝掃除はいろいろお土産がもらえて。久しぶりに朝日を浴びなが
ら家に戻りました。