2016年3月26日

2016年3月26日 晴れ

始5:30−終6:36


今朝はかなり寒さを感じます。寒の戻りですね。月が冴え渡って
います。きのうは多かった落ち葉がぐっと少なくなりました。

散髪屋さん前で「4・SAIKYOU」と書かれたプレートが捨てて
ありました。幅5センチ長さ20センチほど。裏は磁石になってい
て、そばのガードレールに当てるとくっつきました。

散髪屋さんの植え込みには特保のお茶のペットボトルが捨てて
ありました。誰が脂肪でなくマナーを落とせと言ったんでしょう
かねえ?

いつも10秒見するサクラの木。旧国道の上に伸びたたくさんの枝
の中で一輪だけ咲いていました。道を挟んで高い賃貸マンション
の白い壁面に色を吸われることなく、しっかりと見えました。

アカガシ通りに出るまでの細い道、公民館の対面に塗装会社が
あり、その会社に面した端に排水溝があるのですが、なぜかしば
しば綿棒が何本か落ちています。意味は不明のまま。

県道の横断歩道近くで○○○まどかと名前の書かれたプレート
が捨ててありました。「SAIKYOU」のプレートと関連付けてしま
いました。今朝はなんなんだろう。

家の前の駐車場に生えた雑草を抜きます。中でも飛び切り大きく
なっていたたんぽぽは群生と呼べるほどのボリュームでしたが、
ひねると意外なほどきれいに取れました。ただし根っこまではア
スファルトの下に潜りこんでいて無理でした。

けっこう重くなったゴミ袋を持って家に戻ります。