2016年3月28日

2016年3月28日 曇り一時雨

始5:25−終6:51

さあ今朝から5分早く始動します。ところが表に出た途端、パラパラ
降り始めました。しかしすぐに止み、静かに掃き出します。雨粒が
路面にポツポツ黒い点を付け、信号の光も少し滲んで見えます。

ゴミ収集車が走って行きます。今朝は週明けの燃えるゴミの日。忙し
い日になります。いつもご苦労様です。ゴミは少なく、ホテル側の市
道に移ったタイミングで、散髪屋さんに新聞のバイク便の方が入って
きました。いつもご苦労様です。

サクラ並木はまだサクラが開いて来ません。いつも10秒見するサクラ
の木も道路側に突き出た枝の先にひとつ付けているだけです。その木
の前にあるお稲荷さんの駐車場にはやたら落ち葉が散らばっていまし
た。毎日さして温度が変わらないと思えても、落ち葉の量は大差があ
ります。不思議です。

側溝で拾ったコーヒーの空缶を一旦家に持って帰り、ふたたび表に
出ます。お地蔵さんに手を合わせます。もう辺りはすっかり明るく、
御供えの白や黄の菊がしゃんとしています。

アカガシ通りでは掃除をされている方がいました。たぶん歯科医院
と併設された内科の先生だと思います。以前は歯医者の先生がずっ
と朝掃除されていたのですが、近頃はお姉さんにあたる内科の先生
が掃除をされています。また挨拶させてもらえる機会もあるでしょう。

サクラ並木はまだ蕾ですが、ここの民家のサクラの木は花が枝先に
だいぶ開いていました。既に五輪のまま落ちているものもありまし
た。いいですね、やっぱり。

県道に出ます。人通りもクルマ通りも少なく静かです。モミジバフ
ウの枯れた実を掃き取ります。隣の野外駐車場に転がっていた実
をすずめが突いていました。こちらに気付くとすぐ飛び立ちました。
食べてたのか。そういえばハトもときどき路面を突いていたことを
思い出しました。ゴミじゃないんだな、あいつらには。

その駐車場と歩道の間に細い幅で排水溝が設けられています。そ
の網に挟まれたモミジバフウの実を取ろうとすると、網の下に何本も
吸い殻が見えました。排水溝は軽く持ち上がりました。吸い殻を拾
いながら、なんで今までこうしなかったのだろうと自分のアホさに
あ然としました。

家に帰って燃えるゴミをふた袋出して終了です。掃除が終わる頃に
ふたたび雨が降り出しました。待っていただきました。ありがとう
ございました。

それときのう家の前にスーパーの買い物かごが炭酸やらミネラル
ウォーターやらお茶やらのペットボトルが入ったまま、捨ててありま
した。どこのバカだ?ボトルの中身は少しのもの、半分のもの、未
開封のものとバラバラ。スーパーからそのままかごを持って帰って、
飲みかけのペットボトルごと人の家の前に捨てたというわけです。
吸い殻とかひねりつぶしたタバコの空き箱をボトルの中から取り出
し、分別しました。かごは明日買い物にいくときに返すこととします。