2016年3月29日

2016年3月29日 晴れ

始5:25−終6:36


南中に鮮やかな半月が上がっています。ホテル客室には明かりが2つ
見えます。そのホテルの下を黒のウィンドーブレーカーの男性が腕を
振り振りウォーキングし、大きな自転車に乗るおじいちゃんが車道を
斜めに横切り、横揺れしながらゆっくり漕いで行きます。

散髪屋さん前の横断歩道で小さな紙が何片かに細かくちぎって捨てて
ありました。気になるので紙片をよく見てみましたが、結局わからず
じまい。よくあるボートレースの外れ券ではありません。そこまで小
さく裂いて捨てる心って何なんだろう?

散髪屋さん近くのサクラは一気に花を開いていました。いつも見てる、
お稲荷さん前のサクラもたぶん同じだろうと楽しみにしていましたが、
まだほとんど蕾でした。まわりのサクラの木はけっこう咲き始めてお
り、少し遅咲きのようです。それなら後々楽しめます。

短パンでランニングする30代らしき男性がお稲荷さんの駐車場前を
過ぎて行きました。ゴミ置き場の近くに転がっていた缶チューハイ
空缶を拾って家に持ち帰ります。

アカガシ通りの四つ角に出ると、道を挟んで向こうに立つ電柱の陰で
カラスが4羽、しきりに地面を突いていました。食べかすかゲロか。
すぐに一羽、また一羽とその場を離れ、近くの電柱や建物に飛び移り
ました。

カラオケ館はフロントに明かりが点いていましたが、すでに夜は明け
ており、ぼんやりとした薄い明かりでした。民家のサクラの木は一段
と華やかになって、路面にはすでにいくつも五弁の花びらが散ってい
ました。咲いたと思った矢先すぐ落ちる花もある、ということです。

県道ではモミジバフウの実を掃き取り、排水溝を持ち上げて吸い殻や
人に向けたら凶器になりそうな鋭く太い串や飴の包み紙などを拾い上
げて終了です。