2016年3月30日

2016年3月30日 曇り

始5:25−終6:21


表に出た途端、霞んでいた半月が黒い雲に隠れる瞬間を目の当たりに
しました。なぜかラッキーに感じました。タイミングがよかったせい
でしょうか。

散髪屋さん近くのサクラが一気に咲いて満開の模様。こちらも思わず
顔がほころびます。ところがお稲荷さんの駐車場前に並ぶサクラの木
は花が増えては来ましたが、まだ一分咲きといったところ。旧国道を
はさんで向こうの歩道沿いに立ち並ぶサクラの木も咲き方に早い遅い
が見えます。でも、それがいいですね。

その駐車場ですが今朝はクルマ2台停めてあり、注意しながら落ち葉
を掃き取りました。ここから折り返してお地蔵さんに向かいます。お地
蔵さん前の駐車場で引き残していた雑草を片付けました。ここも鉄製
のチリトリやほうきがクルマに当たらないよう、気を付けての作業です。

アカガシ通りに出ます。民家のサクラの木が5分咲きの模様。落ちた
花弁を掃き取っていたら、大きなキジトラが反対の歩道からこちら側に
のっそりやって来て、民家の玄関脇のレンガを嗅ぎ、サッと垂直に飛
び上がって中の植込みに入りました。ほどなく下りてくると、ブロック
塀の端におしっこをかけ、隣の公民館別館との間にある、黒土の通路
をゆったり奥に歩いて行きました。そのまま掃き続けていると民家の
裏から二度三度さっきの猫の鳴き声が上がりました。

県道ではなぜかモミジバフウの枯れた実はひとつふたつ落ちている
だけでした。不思議なことです。あっさりと終了です。