2016年3月31日

2016年3月31日 晴れのち曇り

始5:25−終6:34


二日前は南中にあった月が徐々に東に寄り、今朝はホテル
の頭上にあります。ちょうどぴったりのハーフムーン。毎日少
しずつ細くなり、少しずつ東に移動して行きます。

市道を南に見下ろせばゴミ収集車が一台、ハザードランプ
カチカチさせ、赤いブレーキランプと橙色の車幅灯がはっき
り見えます。他にクルマは見えません。そしてゴミ収集車は
道を下って行きました。

散髪屋さん近くのサクラ並木はほぼ満開の状態になっていま
す。ゴミはほとんどなくホテル側の歩道に渡ります。そのとき
国道から市道へ軽トラが猛スピードで一直線に駆け下りて来
ました。真横で見たドライバーはメガネをかけた無表情で、
垂直のシートにピタリ背中をつけたまま、ホテル前の赤信号
も完全無視で小さくなって行きました。不気味な顔でしたわ。

お稲荷さん前のサクラは3分咲き。けっこう枝先に花びらが
開いたその下をほうきにチリトリ、ゴミ袋を持って歩くのも
なかなかいい感じです。

ゴミ置き場横のツツジの植込みに捨てられたお茶のペットボ
トルを拾い上げ、家に持ち帰ります。アカガシ通りでは相変
わらず若いカラスたちの鳴き合いです。電柱の下を掃くとき
は真上にいるカラスを目視します。いつ糞攻撃されるかわか
りませんから。

民家のサクラの木も満開です。さらにこのお宅は毎年提灯を
3つほど枝に吊るして明かりを灯し、夜の間通行する人の目
を楽しませてくれています。ありがたいことです。

県道ではモミジバフウからピーナッツの薄皮のような若い皮
が散らかっていました。毎年こうだったなと思い出しました。
いよいよ若葉が生えてきます。春ですね。きょうはここまで。