2016年4月2日

2016年4月2日 晴れ

始5:23−終7:09


きのうは夕方近くまで雨があり、せっかく咲いたサクラが少し心
配になりました。東の空には急に細くなった月が細く尖ってぶら
下がっています。2日前まで半月だったのに。

ゴミ収集車が土曜も市内を巡っています。いつもご苦労様です。
散髪屋さん前の歩道で「リタ&ガラ」と大きな見出しのチラシを
見つけます。雨でふやけていましたが昭和のにおいを感じました。

ちょうどそのとき、対面のサクラの木の下でミニパトが左折する
ために停止していました。妙にサクラのピンクとミニパトの白黒
がマッチし、遠足にでも出かけるような塩梅です。信号に左折の
矢印が出てミニパトはゆっくり動き出し、そのすぐ後を大きなタ
クローリーが続きました。

サクラ並木は雨にもほとんど花びらを落とさず満開となっていま
した。ありがたい光景です。お稲荷さんの駐車場は隣のホテルか
ら大量に葉が落ちていました。葉に混じって薄皮も散らばってい
ました。新陳代謝があちこちで活発になっています。

ここからUターンして自宅前に戻ると電線にカラスが一羽止まっ
てしきりに細い、しわがれた声を立てていました。まだ若いカラ
スです。その下に溜まっている落ち葉を掃き取りたいのですが、
糞攻撃があるのでじっと電線上のカラスを見上げます。さらに角
度を変えて眺め続けると一声鳴いて飛んでいきました。やれやれ
と思いその下を掃き取ったのですが、後からちょっとしたお返し
をされました。

お地蔵さん前の駐車場の端は雨でビワの葉が何枚か散っていまし
た。目についた雑草を引き抜きます。

アカガシ通りでは民家のサクラの木がいよいよ満開になっていま
す。何十本とあるサクラ並木のどの木よりも豊満な花ぶりです。

県道に出ますとモミジバフウが枯れた実とピーナッツのような薄
皮を根元に盛大に散らかしていました。この薄皮はよく見れば複
数枚の小さな若葉を包んでいたもので、葉が頭をもたげ外に広が
る際にはじけて下に落ちるようです。

モミジバフウの足元をひたすら掃いて行きます。車道に出て側溝
を掃きながらふと真下から見上げると、枯れた黒い実とまだ先の
短い青葉がコントラストをつくり、その向こうにスカスカの空を
広く映し出していました。ふたたび目を落とし、足元を掃いてい
たら、黒い実がふたつほどいきなり落ちてきました。見上げると
カラスが木の中まで侵入して枝に止まっていました。こちらが気
付くとパッと羽を広げて近くの電柱の頭に移りました。先ほどの
カラスに違いありません。よほど腹が立ったのでしょう。カラスは
常にものすごく周りを見ています。これからの掃除は頭上注意
で行きましょう。

歩道を掃いているときに「ごめんなさい」と言いながら女性が前
を横切り、横断歩道を渡って行きました。全身に朝日を浴びなが
ら家に帰ります。