2016年4月5日

2016年4月5日 晴れ

始5:20−終7:52


久しぶりのロングランとなりました。

きのうの雨でサクラが一気に散って、歩道に側溝に花びらが
広がっています。ところによってはびっしりと積み重なってい
ます。出来る範囲で毎日確実に掃いていくだけです。

サクラ並木はずらりとこちら側も対岸も満開です。そしてサク
ラよりも大量に散っていたのがお稲荷さんの駐車場の落ち葉。
掃き取るだけでかなりの時間がかかり、Uターンする頃には
早くも朝日を浴びる時間となっていました。

お地蔵さんに向かう手前で「おはようございます」の声が聞こ
えました。家の駐車場のすぐ近くに駐車場を借りておられる男
性からでした。県外から単身赴任されています。声を明るくして
あいさつを返します。お地蔵さん前の駐車場に入り、ビワの落
ち葉を掃き取り、目についた雑草を引っこ抜きます。

アカガシ通りでは民家のサクラの木から付近一帯に花びらが敷
き詰められていました。ちょうど保育園の先生からごあいさつ
をいただき、園の前はスルーして今朝は側溝と公民館別館の駐
輪場を掃いて、残りは明日以降にします。しかしここのサクラ
はピンクの色が濃く、掃いて花びらが重なると艶やかになりま
す。サクラ並木の花はもっと白っぽいので、重なっても濃いピ
ンクにはなりません。

県道に出た頃には通勤の方々が頻繁に行き来していました。時
間がだいぶ経っています。周りに気を付けながら掃くのですが、
一度左右確認して掃いていたら正面から歩いて来られ、ちょっ
と危ないタイミングでした。頭上にはカラスの群れも隙を窺って
いますし。

そのとき1円玉を拾いました。たとえ1円でもお金を拾ったのは
いつ以来だろう?思い出せないといいながら、この冬に千円札
を拾ったのを思い出しました。雨の翌日で濡れていました。

中越しに「おはようございます」と元気なあいさつをいただ
きました。たまにお見かけする30代らしい、メガネの男性から
でした。お会いするときは必ず声をかけていただいています。
ありがとうございます。

こちらが気付けず、そばを過ぎる時だけビュッとチャリの音がす
るのはたいてい学生や若い男性の場合です。これも気を付けね
ばいけません。

久しぶりにゴミ袋は重くなり、時間は遅くなって一応掃き終えま
した。帰り道に吸い殻を掃き取っていたら、年配の男性から「ご
苦労様です」と声を掛けていただきました。「おはようございま
す」と返しました。しばらくはこの状態が続きます。