2016年4月6日

2016年4月6日 曇り

始5:20−終7:36


きのうはかなりのゴミの量でしたが今朝は通常に戻っています。
ただしサクラの木の下はピンクが濃くなっていました。ゴミ収集
車が市道を南に下ります。ツツジの植込みにコーヒーの空缶が投
げ捨てられていました。一旦家に持って帰ります。

ゴミ置き場横にある配電盤の裏で雑草が伸びていたので引っこ抜
きました。枯れたものはあっけなく抜けたのですが、緑の葉を残
したものは配電盤の下に根を喰い込ませているらしく、力を込め
ても抜けません。ムキになり周りへの注意が散漫となって腰を入
れて二度三度強く引っ張りました。その瞬間、頭の後ろを猛スピ
ードの軽トラが通り過ぎました。もし引き抜けていたら撥ねられ
ていたかもしれない。ゾッとしました。車道に出ているのでこちら
が100%悪いわけですから、用心を重ねろとあれほど言い聞
かせているのに、肝心な時にド忘れしています。しかしけっこう
ギリギリだったなー。

サクラ並木は満開が続いています しかし残念なことに今夜から
また雨の予報。かなり散るでしょう。

公民館脇を掃いていたらダンゴ虫を一匹見つけました。ふと思っ
たのは人間よりもダンゴ虫の方が地球の自転や公転をよっぽど
実感してるのではということです。ホウキの先に気付いたダンゴ
虫は硬い殻の中で丸まりました。

アカガシ通りでは珍しくカラスが見当たりません。反対の歩道を
カラオケ館の売り上げを夜間金庫に入金するため、男女店員2
人が話しながら歩いています。男性の方はちょっと小太りで、初
めて見かけました。

民家のサクラの木の下を掃いていると、電線に止まった鳥がしき
りに歌うように鳴いています。その電線の先にもう一羽。求愛で
しょうか?見渡すと他にも四羽ほどいて、計六羽の集まりでした。

県道ではモミジバフウから枯れた実はほとんど落ちていませんで
したが、甘皮らしきものが歩道の中央辺りまでうっすら広がって
いました。自転車や通行する方に気を付けながら掃き取りました。

家に戻って庭に密生していた雑草を抜いて終了です。